養老温泉の黒湯を目指して!(後編)

朝3時に目が覚めました。昨日は7時くらいに寝てしまったので当然ですよね。もう少し

寝ようと思い布団に入りましたが、もう眠れませんでした。一階の自動販売機へビール

を買いに行きます。部屋で本を読みながら、ゆっくりビールを飲むことにしました。5時過

ぎには明るくなって来ましたが、平日は温泉には6時からしか入れないので、昨日の残り

の地酒木戸泉を飲みます。ようやく6時になったので、温泉へ浸かりのんびりします。温

泉から上がって、再びビールとお酒を飲みながら本を読んでいるとようやく8時になりま

した。朝食の時間です!!旅館の朝食って本当に美味しいですね!!どうしてもご飯を

食べ過ぎてしまいます。でもなるべくご飯はセーブしてお昼に備えます。朝食の後、もう

一度温泉に浸かり出発です。宿の人に養老渓谷駅まで送ってもらいました。

養老渓谷駅です。いいですよねぇ。

足湯も有りますよ。

次の列車は9時58分です。まだしばらく時間が有るので、あたりをブラブラしてみます。

しかし、何も有りません!!しかたなく駅前の食堂で、ビールでも一杯飲むことにしました。

お客さんは誰も居ませんでした。おばあちゃんが一人でお店をやっているみたい。ここで

缶ビールを一本飲んでから列車に乗ることにしました。

ここでビールを飲んで待つことに。

こんなものが駅に!ケロちゃん・コロちゃん。

発車5分前に列車に乗り込みます。手動でドアを開けて乗るんですよ!!なかなかいい

雰囲気の列車です。私は一番前の運転席が見える場所に座りました。いよいよ発車です。

小湊鉄道は千葉県市原市の五井駅といすみ鉄道に接続する夷隅郡大多喜町の上総中

野駅を結ぶ総延長39.1キロの鉄道です。国鉄のキハ20系を基本として製作したキハ

200系が走っています。

これは懐かしい感じの列車ですね。

本当に心地よいディーゼルカーの音とにおい。そして列車の振動を感じながらしばし昔

に帰ったような気分になりました。懐かしい感じです。運転席ではまだ見習いらしき若い

運転士さんが、ベテランの運転士さんの指導を受けながら運転しています。

中はこんなふう。

途中の駅で、運転士さんも車掌さんもホームに下りて、駅員さんと何やら慌ただしく話

をしています。どうやら下り列車が遅れて到着するみたいです。下り列車が到着すると、

ベテランの運転士さんが運転席に座りました。6分遅れての発車となりました。ちょっと緊

迫した雰囲気です。新幹線などの長距離路線であればいざ知らず、この短い鉄道路線で

は6分を取り戻すのは難しいでしょう。しかし、ここから終点の五井駅までの間、車掌さん

との絶妙なやり取りで、駅に発着した時のタイミングと、直線でのスピード調整を繰り返し、

五井駅には何と定刻通りの到着を果たしました!!思わず私は「お見事!!」と運転士

さんに言ってしまいましたよ!!

五井駅です。

さて、五井駅から下りて小湊鉄道の電車区へ行って撮影です。以前からここへ来てみ

たかったのですが、鉄道ファンにはたまらない場所です。

いいですよねぇ。のどかな感じ。

五井駅の上から撮影しました。

そろそろお昼です。お腹が減って来ました。どこかで美味しい魚を食べたいなぁ。ブラブ

ラしていると、ちょうど良さそうなお店が有りました。しかし、お昼時は丼ぶり物だけみたい

です。他のお店に行こうと思ったのですが、店員さんが丼ぶり上の魚だけでも出せますよ

と言うので、ここで食べることにしました。なかなか美味しいお刺身です!!しかもこの粗

汁は最高にいい味でした!!思わずお代りしてしまいました。

お刺身も美味しいけれどこの粗汁は最高!!

ビールと冷酒を散々飲んで、そろそろ帰ることにしました。五井駅では毎日駅の構内で

野菜やお弁当を売っている市場が開いていますよ。

賑やかな感じです。

帰りは五井駅から快速電車で千葉まで行って、千葉からまた快速で東京駅までガァー

ガァー寝て行くことにしました。本当に今回はゆっくりとローカル線と温泉の旅を楽しむこ

とが出来ました。少し飲み疲れかな!!さて次はどこへ行こうかなぁ?