富士山の麓で活躍する井の頭電車を目指して!


 今回は、以前、井の頭線で走っていた3000系が今も活躍する、岳南電車に乗りに行くことにしま

した。名古屋駅から新幹線に乗って、静岡で東海道本線に乗り換え、吉原駅へ向かいます。岳南電

車は、吉原駅から岳南江尾駅までの9.2キロを結ぶ鉄道路線です。

 さっそく吉原駅から乗車して、岳南鉄道の車庫がある、岳南富士岡駅まで行ってみることにしまし

た。かつて井之頭線を走っていた電車は一両編成で走っていましたよ!

懐かしい感じの電車。

固い切符ですよ!!

 さて、岳南富士岡駅に着きました。のんびりしたいい感じの駅です。ここに、貨物輸送に使ってい

たすべての機関車が勢揃いしています。沿線には製紙工場が数多くあり、かつては貨物輸送が盛

んでしたが、2012年に日本貨物輸送の合理化に伴い、貨物列車の運行は終了したとのことです。

のどかですねぇ。

ED40です。ここには2台居ましたよ。

ED501。これは古いですよ!!

ここで一番古い機関車ED29と富士山の組み合わせ。

 機関車達はこの駅でのんびりと過ごしています。本当にお疲れ様でした!!そろそろ帰りの電車

が来たみたいです。車庫に入った電車と機関車を一緒にパチリです。

のんびり帰りましょう!!

 今日は、朝から名古屋は雪で大変でした。新幹線もダイヤが乱れ、約40分遅れとなっていました

が、ここ静岡地区はいいお天気でした。今から東京駅まで東海道本線の各駅停車を乗り継いで帰る

ことにします。今回も楽しいローカル線の旅でした。さて、次はどこへ行こうかな?



                       ローカル線DAOへ