庄川の釣行(1)

8月10日(日)

今回は、お盆休みを利用して、実家の父母と弟と一緒に岐阜県の平瀬温泉に

行って来ました。当然弟と私は釣り三昧!父母は温泉にゆっくり浸かり、白川郷

をじっくり観光することが目的です。

朝11時、一宮ICから名神高速に乗り、東海北陸自動車道へと入ります。たいし

た渋滞も無く順調に走り、途中ひるがの高原PAで昼食にしました。高原のコロッケ

カレーというのを食べましたがすごく量が多い!お腹いっぱいどころかあとで胃に

もたれてしまいました。

さて、午後1時過ぎには荘川ICに着いてしまい、御母衣湖を越えて平瀬の少し手

前で合掌造りの家、旧遠山家を見学し、宿に着いたのは3時前でした。宿のまん

前に庄川本流が流れており、さっそく川の様子を見に行きます。水量は少し多いよ

うです。

緩やかな平瀬区間です。いい流れです。

一通り川を下見すると、いてもたってもいられなくなり、釣り支度を始め釣行開始

です。ずっと平瀬区間が続きます。ただ、適度な落ち込みも有りいい感じです。一投

目からあたりが有りました。けれど小さい!!ちびヤマメとチビニジマスの応酬です。

何回流しても、どこに流してもチビばかり!!二時程釣りましたが10p程度のチビ

ばかりです。しかたなく5時頃納竿しました。

宿に帰り、温泉にゆっくり浸かり今日の運転の疲れを癒します。お風呂から上がり

ビールを一杯!!最高のひと時です。夕食も美味しい!朴葉味噌で焼いた飛騨牛

も最高でした。お酒は飛騨高山の久寿玉。これも美味しいお酒です。明日の大漁を

願い本日は早々と床に着きました。