庄川の釣行(2)

8月11日(月)

朝4時、携帯電話の目覚ましが鳴ります。あたりはまだ真っ暗。支度を始め4時

半に出発です。昨日の夜、宿のおかみさんにお願いし、餌のイクラと保冷材を冷蔵

庫等に保管してもらい朝玄関に出してもらっておきました。用意は万全です。

さて、出発です。宿から少し下流方面に下った平瀬トンネルの出口付近から川へ

入ります。ここは、3年ほど前から毎年釣行している釣り場所です。しかし、去年と

はまるで渓相が変わっていました。

さっそく釣行開始です。弟はルアーで私は餌釣りです。流れが3本に分かれており

一番対岸の流れから釣り始めました。すぐにあたりが有りましたがまたチビヤマメで

す。しばらく釣り下ると3本が全て1本にまとまります。その流れ込みを狙います。思

った通りガツンとイワナのあたりが来ました!でもそれほど大きくはありません。引き

抜いてタモに収めると20pの綺麗なイワナでした。 その後はまたチビばかり。雨も

降ってきたのでここで納竿。一旦引き上げ宿に朝飯を食べに帰ることにしました。

ここでの唯一の釣果です。

朝飯を食べ終えた頃には雨も上がり、父母を連れて白川郷へと向かいました。

白川郷で二人を下ろし、午後3時まで私達は釣りをする事にしました。白川郷から

国道156号を庄川沿いに下ってみますが、本流は増水しており、どこも釣りには

なりません。途中いろいろな支流に入ってみますがいい渓が有りません。

しかたなく、白川郷のすぐ手前の天生川を見てみました。川幅は狭いのですがなか

なかいい渓相です。時間もあまり無いのでここで釣ってみようということになりました。

支度を済ませ釣行開始です。

小さい渓ですがとても水が綺麗でいい流れです。

いい流れでしかも水も綺麗なのですが一向にあたりが有りません!大きな落ち込み

を丁寧に流してみますが、やはりあたりは有りません。しばらく釣り下り、流れの速い

浅瀬で目印が止まります。そっと合わせを取るとピクピクと引きが!しかし掛りません。

でも魚は居ます。おそらくイワナ。同じ流れに数回流すとまた目印が止まります。十分

に食わせておいて合わせを取ると思ったとおりググッ!と強い引き。明らかにイワナの

引きです。しばらく泳がせ取り込みます。22p程の良型のイワナでした。その後ももう

1匹キープサイズのイワナをゲットし本日はここで納竿することにしました。

結構太っていていい型でした。

午後2時、白川郷はすごい人!!時間前に偶然に父母を見つけ、ほんの少しだけ

観光をして宿に戻りました。ゆっくりとお風呂に浸かり疲れを落とし、その後、明日の

漁券を買いに行き、そこで釣り場所をいろいろ教えてもらいました。

ところが、次の日の朝は二日酔いで少し寝坊をし、慌てて支度を済ませ宿を飛び出

しましたが、大雨で目の前の川もまっ茶色の濁流!教えてもらった支流へ行ってみま

したがその川も濁流!!昨晩からの雨で川は大増水です。結局その日は釣りにはな

らず、観光だけしてそのまま名古屋へ帰ることになりました。くやしい!!