早川の釣行(1)

今回は、サンスイ会のM会長、T副会長、O氏と一緒に、山梨県の富士川最

大の支流である早川へ釣行することにしました。朝4時、M会長と私が先行し

て出発します。中央自動車道の河口湖ICから国道139号に入り、本栖湖を通

り越して常葉川に沿って快調に走ります。6時には身延線の下部温泉駅に到

着しました。予定ではT副会長とO氏がこの駅に9時過ぎに到着するはずです。

まだまだ時間が有るので、私達は常葉川でしばらく竿を出してみることにしま

した。小さい川ですが所々にポイントが有りそうな川です。1時間程川を見て廻

り、結局、富士川本流との合流点で竿を出してみることにしました。

合流点です。本流はとてつもない大河でした。

さっそく支度を始め釣行開始です。今日は台風の影響のせいか風がバカほど

強いので、竿を振り込むのも大変です。合流点手前の橋の下から川へ下りてみ

ました。本流との出会いまでの距離は数十メートル。所々に流れ込みのポイント

が有りましたが一向にあたりは有りません。出会いの流れ込みでようやくあたり

が有っのですがハヤばかり。おまけに25p位の鮎がスレで掛かったりして散々

でした。しかも、T副会長とO氏は諸般の事情により、1本電車に乗り遅れ11時

過ぎになるとの連絡が入りました。風は強いし釣れないし竿を振り込む腕もくた

くたです。早々に納竿して下部温泉駅の近くで喫茶店に入り、休憩をすることに

しました。

11時過ぎにT副会長とO氏が到着し一路早川に向かって出発です。富士川

本流を越え、早川上流を目指して走ります。所々で川の様子を見ながらどんど

ん上流へと進みます。早川町役場を超えると川の流れも中流域の流れから渓

流の流れに変わって来ました。途中で昼食をとるために立ち寄ったファミリー

レストラン風のお店で食べたラーメンがとても美味しかったのが印象的でした。

昼食後、草塩地区の橋下流から川へ降りてみることにしました。

全般的に川原が広く浅瀬が連続しています。

M会長は橋桁の所の流れ込みを狙うとの事。T副会長はその下流で釣り始

めました。私はさらに下流へ釣り下って行きます。チビヤマメの攻撃が激しく、

なかなか思った通りの釣りが出来ません。かなり釣り下ってみたのですが、ど

こまで行ってもチビヤマメばかりです。数時間粘ったのですがやはりまともな釣

果は有りませんでした。M会長も釣果は無く本日はこれにて納竿し、宿泊する

下部温泉まで引き返すことにしました。

こんな可愛いヤマメばかりです!

本日の宿は、下部温泉の大家さんです。昔ながらの素朴な感じの旅館です。

お風呂とお食事が評判の宿です。まずはビールビールです。皆で乾杯して小

宴会。O氏が草塩地区で描いた水彩画を披露します。すごく綺麗なその絵に

メンバー一同見とれてしまいました。お風呂に入る前にO氏と温泉街をお散歩。

温泉街を流れる下部川も結構いい流れでした。釣れそう!!

色が綺麗!この落ち込みに大物が?

温泉は本当に気持ちいい!!ゆっくり浸かり今日の疲れを癒します。温泉の

後はいよいよお楽しみの食事です。明日は大物を釣るぞ!!と乾杯。お酒は

どんどん進み夜は更けて行きました。