高原川の釣行(2)

7月16日(金)

今回は、サンスイのM会長・M氏・O氏・H氏・Y名古屋支部長と私の6人で

岐阜県の高原川を釣行することにしました。サンスイ会の夏合宿です。取り

合えず16日の金曜日に名古屋の地下街エスカに有る美味しいお蕎麦屋の

「有喜屋」さんで集合です。まず、M会長が5時半に到着。私が少し後に到着

し、宴会の開始です!その後、M氏・Y氏・H氏・O氏の順に到着し、今回の

メンバー全員が揃いました。9時半まで宴会は続き、明日に備え解散です。

明日は朝4時に出発予定です。

朝4時、名古屋駅前のレンタカー屋さんに集合して出発です。明道町ICか

ら名古屋高速に乗り、名神高速から東海北陸自動車道へ入り、飛騨清美IC

で下りて、県道90号を飛騨古川へと向かいます。その後、国道41号をしば

らく走り、県道76号へ入り、上宝町方面へ向かいます。前日までの雨量が

多かったようで、途中の小さい川も増水しています。7時前にようやく高原川

本流へ到着しました。増水・濁流・・・・本流はダメみたいです。

まずは、双六川との合流点に有るコンビニで遊魚券を買いました。本流は

ゴウゴウと音を立てて流れています。でも、双六川は水量が多いものの、濁

りは全く有りませんでした。取り合えず双六川の上流へ行ってみることにし

ました。途中で橋を渡り、テント村付近で竿を出してみることにしました。

双六川は本当に水が綺麗です!!さっそく竿を振り込みます。すぐにピク

ピクッと小さいあたりが。5cmに満たないチビヤマメ。しばらくしてググッと

いいあたりが!でも、これは25p位のウグイ。その後、あたりが有ればウ

グイです。ようやく22pの綺麗なイワナを1匹釣り上げ、ここで一旦納竿で

す。対岸で竿を出していたH氏が、25p程度のアマゴを釣ったのみで、釣

果はいまいちでした。

本当に綺麗な川です。素晴らしい!!

上流へ行ってみましたが、なかなか川へ下りる場所もわからず、しかたな

くさらに上流の打保谷川まで行ってみることにしました。ぐねぐね道をどんど

ん上がり、ようやく到着しました。川幅は狭いけれどなかなかいい川です。

でも、やはり川へ下りる場所が全く見つからず、結局、諦めて神岡まで下り

ることにしました。しかし、下り道も、またぐねぐね道で、私の運転も荒かっ

たせいもあり、O氏が車酔いになってしまいました。ようやく神岡の道の駅に

着いてしばらく休憩です。

その後、高原川本流を上流へ向かい、栃尾温泉上流の蒲田川まで行って

みました。やはり、水量は多い!!でも、川へは下り易く、ここはいいと思っ

たら、何とキャッチアンドリリース区間でした。

しかたなく、栃尾温泉まで戻って左折し、国道471号を走り、新平湯温泉

の宿まで行くことにしました。時間はまだ午後1時。宿に車を停めさせてもら

い、近くのお店で昼食にすることにしました。御食事処「奈賀勢」。ここは白

モツの鉄板焼きがすごく美味しいとのこと。さっそく、ビールで乾杯です!!

地酒も美味しい!!どんどんお酒も進み午後2時過ぎになりました。宿にチ

ェックインをさせてもらい、めいめい自由行動です。

私とY氏はまだ釣り足りず、宿から歩いて平湯川(高原川本流)へ釣りに

行きました。ダムの下で竿を出していたY氏が27pのイワナを釣り上げまし

た。私も粘ります。しばらくするとグッといい引きが!すかさず合わせを取り

ます。デカイ!!流れが速く、竿で溜めるのが精一杯です。すごい力です。

すぐ下は大きな流れ込み。ちょっとあせって強引に引き寄せると魚の姿が!

イワナです!!と思った瞬間にボキッ!!竿が6番目から折れてしまいま

した。信じられない光景です。呆然。竿の手入れが不十分でした。本当に

悔しいです!!

ダムの下には通路が有り対岸へ行けますよ!

本日はここまで。もう竿を出す気にはなれませんでした。宿に帰って、さっそ

くお酒です!!やけ酒?みたいな感じでした。でも、お風呂は本当に気持ち

良かったです。夜の宴会でまたお酒を飲んで、珍しく部屋に帰ってからもお酒

を飲んでしまいました。明日の朝は、蒲田川のキャッチアンドリリース区間の

上流へ行ってみることにしました。