狩野川の釣行(1)

月19日(金)

今回は、サンスイのM会長・M氏・O氏・H氏・S氏・Y名古屋支部長と私の7人

で伊豆の狩野川を釣行することにしました。サンスイ会の早春合宿です。

まず、私がM氏の家へ迎えに行き、夕方5時頃出発です。東名高速の川崎IC

から乗り、沼津ICへ着いたのは7時過ぎ。三島のホテルには7時半頃に着きま

した。市内を散策し宴会の場所を探します。結局、ホテルの近くの居酒屋に入り

後発組を待つことに。M会長はO氏とS氏を乗せて、高田馬場を6時半に出発。

9時位に到着しました。ようやく今日のメンバーが揃い乾杯です!!アジの開き

とか生シラスとか美味しいおつまみでお酒も進み、夜は更けて行くのでした。

朝5時にホテルを出発し、国道136号を修善寺方面へ向い、途中から県道

12号に入り、狩野川の支流の大見川に沿って走ります。中伊豆支所の先の

大見川と冷川の合流点付近から川の様子を見ながら上流へ行ってみることに

しました。地蔵堂川との合流点付近がなかなかいい感じなので、まずはここで

竿を出してみることにしました。

左が大見川。右が地蔵堂川です。

天気はいいのですが、すでに風がすごく強く吹いており、まだ気温も低いので

すごく寒く感じます。M氏は最初から車の中で寝ながらお留守番を決め込んでい

ます。M会長・S氏と私は、さっそく支度を始め釣行開始です。しかし、なかなか

あたりが有りません。日が昇り少し暖かくなって来ると、ポツポツとあたりが出だ

しました。でもチビアマゴばかりです。しばらくして大見川本流の方でまともなあ

たりが有りました。すかさず合わせを取り引き抜くと22cmの綺麗なヤマメでし

た。その後、地蔵堂川の方でもう1匹21cmのヤマメを釣り上げ一旦納竿する

ことにしました。

ちょっと痩せた22pのヤマメ。

時間は9時過ぎ。10時頃に修善寺の駅へ電車で来るH氏とY名古屋支部長を

迎えに行くことにしました。しかし、Y支部長は10時過ぎの電車で予定通り到着

しましたが、H氏が来ません。携帯に電話をしようとしたら、H氏からメールが入

っており、夕方までに直接旅館に入りますとの事でした。その後、修善寺駅の

お土産物屋さんに有るお蕎麦屋さんで、ちょっと早い昼食を済ませて出発です。

今度は、狩野川本流で竿を出してみることにしました。県道349号と国道136

号を行ったり来たりしながら釣り場所を探します。しかし、ますます風は強くなるし、

釣り人は多いし、なかなかいい場所が見つからず、とうとう今日の宿「しきや」さん

の前まで来てしまいました。時間はまだ12時前です。ちょっと早いけど、旅館の

駐車場に車を停めさせてもらい、旅館の前から川へ降りて竿を出してみることに

しました。

さっそく竿を出してみますが、風がバカ程強く竿をまともに振れない状態です!

旅館の前でしばらく粘りますが全然あたりがないので、少し下流へ移動するこ

とにしました。O氏は旅館の前で絵を描いており、S氏はここで粘るようです。

私達はしばらく歩き、吊り橋のあたりでようやく川へ下りられる場所を発見しま

した。M会長は下流へ、Y支部長は上流へ、M氏と私は吊り橋付近で竿を出し

ますが、ここでも一向にあたりが有りませんでした。しばらくしてM氏がここであ

たりらしき物が有ったと言うので、その場所で数十回竿を振り込むと確かにあた

りが!!合わせを取りタモに放り込みます。21cmの綺麗なアマゴです!!

尻尾もピンシャン。綺麗なアマゴでした!!

しかし、それ以降は全くあたりも無く、本日はこれにて納竿することにしました。

旅館まで戻ると、旅館の前で粘っていたS氏が25cmのアマゴを釣っていました。

3時過ぎに旅館へ入り、さっそく乾杯です!!風が強く、まともな釣りが出来な

かったけど楽しかったです!!結局、このまま夕方まで飲み続け、温泉に入り

晩飯です。晩飯の直前にH氏が到着し、宴会で改めて明日の釣果に期待して

乾杯!!明日は5時に釣行開始予定です。

(追伸)

夜中には嵐のごとくビョービョー風が吹き荒れ、雨がザァーザァー降って明け方

には雷まで鳴っていました!!!