阿智川の釣行(2)

7月15日(金)

今回は、サンスイのM氏・O東北支部長・S氏・Y名古屋支部長と私の5人

で長野県阿智川を釣行することにしました。サンスイ会の夏合宿です。取り

合えず15日の金曜日に名古屋の地下街エスカに有る美味しいお蕎麦屋の

「有喜屋」さんで集合です。まず、私が6時前に到着。いつもの定位置に座る

と、窓からO支部長が見えたので、手招きをしました。今回O支部長は、仙

台から夜行バスで名古屋まで来て、夕方まで名古屋観光をしていたとのこと

でした。それからしばらくしてM氏も到着し宴会の開始です!その後、Y支

部長・S氏も到着し、今回のメンバー全員が揃いました。9時頃まで宴会は

続き、明日に備え解散です。明日は朝5時に出発予定です。

朝5時、名古屋駅前のレンタカー屋さんに集合して出発です。名駅ICから

ら名古屋高速に乗り、名神高速から中央自動車道へ入り、恵那山トンネル

を越えてすぐの園原ICで下ります。さっそく遊魚券を買うため昼神温泉付近

のコンビニへ行き、引き返して園原IC付近で竿を出してみることにしました。

先月、阿智川へ下見に来た時よりもかなり渇水状態です。川原へ下りてみ

ると、上流・下流どちらも川通しでかなりの距離を歩けそうです。S氏と私は

下流へM氏は真中付近を、Y支部長は上流へ行くことにしました。なかなか

いい渓相です。

園原IC下流です。

しかし、しばらく釣り下りますが、チビアマゴばかりです。小堰堤の下でグ

グッといい引きが有ったのですが、石の下に入り込まれてプチッ!!その後

もかなり下ってみたのですがチビばかり。まだまだ下ることも出来たのです

が、一旦、納竿し上がることにしました。途中でS氏に声を掛けてみるとまず

まずのサイズのアマゴを1匹釣ったとのことでした。車まで戻ってみると、M

氏もY支部長も既に上がっていました。

上流はこんな感じです。渇水!

この場所でもう少し粘ることにして、今度は、上流へ行ってみることにしま

した。上流もすごくいい渓相です。しかし、やはり掛かるのはチビアマゴばか

りです。流れの速い落ち込み寸前の場所でようやく19pのアマゴが掛かり

ました!小さいけれど綺麗なアマゴです!!

小さいけれど綺麗です!!

その後、かなり釣り上がってみたのですが、やはりチビばかりです。しかた

なく、これにて納竿し戻ることにしました。太陽もギラギラして暑い暑い!!

取りあえず、今日泊まる昼神温泉の「昼神荘」さんへ行って、車を停めさせ

てもらい、昼食を取るお店を探すことにしました。なかなかいいお蕎麦屋さん

を見つけたのですが、何と禁煙です。これではお話になりません。でも、な

かなかお店が見つかりません。国道沿いにいい感じのお店を見つけ、そこ

へ入ってみることにしました。しかし、禁煙の表示が出ていないのに禁煙!!

おつまみに馬刺しと鰻肝を頼んだのですが、出て来た物のわりには結構お

値段が高い!!しまった!!しかも焼酎をボトルで頼もうとしたら、一種類

の銘柄しか無く、しかも飲んだら味が・・・・・この「さんのう」という焼酎は何と

12.5度なんです。皆飲んだ気がしないと口々に。さっさと飲んで一刻も早

くこのお店を出ようということになり、そそくさと退散しました。

その後、宿で飲食施設の有る日帰り温泉を教えてもらい、そこで昼食を取

り温泉にゆっくり浸かることにしました。国道沿いに有る「湯ったりーな昼神」

へ行き、まずは食堂で普通のおつまみに美味しいお酒。最初からここへ来

れば良かったのにね。お風呂も綺麗だし、いいお湯でしたよ!!昼神温泉

のお湯はやわらかく温度も適温でとても気持ちがいい!!本当に癒されま

すね。

宿へ戻り、馬刺しをおつまみに一杯。お風呂に入るなり、散歩をするなり、

皆めいめい好きなことをしています。O支部長は宿の前で、赤い橋が見える

風景をスケッチしていました。

なかなかいい風景です。

その後、なかなか豪華な晩飯を食べながらの宴会で皆満足。明日に備え

て早めに寝ることにしました。