狩野川の釣行(1)

3月20日(木)

今回は、サンスイ会のM会長、M氏、H氏、S氏と私の5人で伊豆の狩野川へ釣行す

ることにしました。サンスイ会の早春合宿です。

夕方4時に出発し、前泊をするために三島へと向かいます。今回、前泊するのは、M会

長と私の二人だけです。三島へは6時半過ぎに到着しました。ホテルへ入るとM会長が

既にロビーで待ち受けていまいした。さっそく近所の居酒屋へ飲みに行くことにしました。

今回も、かなりお酒が進み、いつ寝たのかも覚えていません!!

3月21日(金)

布団も掛けずに寝ていたので、寒くて目が覚めました。時間は4時半です。完全に二日

酔いです。集合時間は5時なので、慌てて支度を済ませロビーへ下りると、まだM会長の

姿は有りませんでした。M会長もどうやら今日は二日酔いらしいです。

さっそく、修善寺方面へ向けて出発です。まずは、狩野川の支流である大見川で竿を出

してみることにしました。下流の下白岩地区から入渓してみます。ここはなかなか大きな

流れ込みが有り、大物が居付いていそうな場所です。

上流にも大きな流れ込みが有ります。

しかし、竿を出してみますが一向にあたりすら有りません。少し上流の大きな流れ込みま

で歩いてみましたが全く魚の気配を感じません。しかたなく、ここで一度竿をたたみ、さらに

上流へ行ってみることにしました。

しばらく車で走り、地蔵堂川との合流点へ行ってみました。ここは、それほど形は大きくあ

りませんが、毎年必ず釣れる場所です。さっそく竿を出してみることにしました。そろそろ風

がバカみたいに強くなって来ました!!仕掛けが思うように流せません。M会長は堰堤の

上流を、私は堰堤から下流を釣りますが、結局、二人とも全くあたりは有りませんでした。

なかなかいい流れです。

時間は9時半過ぎ。電車でやって来るM氏、H氏、S氏を修善寺駅まで迎えに行く時間

です。竿をたたみ修善寺駅へ向かいます。

修善寺駅に着くと、駅舎の改修工事をやっており、駅の様子が去年とまるで違います。

いつも、ここで食べる美味しいお蕎麦屋さんはいずこ?探すとすぐに見つかりました。

三人が電車で無事に到着し、今回のサンスイ会のメンバーが全員揃いました。まずは、

椎茸そばを食べてから出発です。ここの椎茸そばは本当に美味しいですよ!!

地元産の椎茸が本当に美味しい!

さて、次は狩野川本流の月ヶ瀬付近へ行ってみることにしました。ここは、数年前にも

サンスイ会のメンバーと釣行したことがある場所です。さっそくめいめいが好きな場所で

竿を出します。しかし、本当に風がバカみたいに強くなって来ました!!冗談ではなく、

竿を振れないどころか、仕掛けも川の流れに逆行してしまい、とてもまともには流せませ

ん。岩場に立っていると、風で吹き飛ばされそうになるくらい危険な状態です!!しかも、

竿を振り込もうとした瞬間にバカみたいな突風が!!!いきなり竿の下から二番目から

ボキッ!!と折れてしましいました。もう戦意喪失・・・です。

いかにも釣れそうな場所ですが・・・

時間は1時過ぎ。もうとても釣りをする気にはなれないので、今日泊まる宿屋さんへ連絡

を入れ、無理を言って少し早くにチェックインをさせてもらうことにしました。ビールとお酒と

おつまみを買い込み、宿に着くと取りあえず乾杯です!ここからはお酒を飲むのも自由だ

し、宿の前の川で竿を出すのも自由だし、お風呂に入るのも自由だし、寝るのも自由です。

めいめいが好きなことをします。しばらくすると、釣りに行っていた2人が帰って来ましたが、

やはりあたりは全くなかったみたいです。私は夕方までお酒を飲んで、その後、温泉にゆ

っくりと浸かりました。晩飯は宿の美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲んで、今日の

疲れが癒されました。

狩野川の釣行(2)