利根川の釣行(1)

今回は、サンスイ会のM名誉会長・O東北支部長・S氏・Y名古屋支部長夫妻と私の6名

で利根川本流と支流を釣行してみることにしました。サンスイ会の夏合宿です。

人数が6名ということで、前日の金曜日に私が越後湯沢に滞在しているM名誉会長と合

流し、翌朝、越後湯沢駅でレンタカーを借りて、上越新幹線の上毛高原駅で他のメンバー

を迎えることにしました。しかし、思った通り、金曜の夜はM名誉会長と夜中の2時まで酒

盛りをしてしまい、翌朝はM名誉会長が久々の二日酔いです。

上毛高原駅での集合時間は10時10分でしたが、9時には着いてしまいました。ちょう

ど駅に大きなお土産物屋さんがあったので、今日の宿でのお酒とおつまみをたらふく仕入

ておきました。時間通り他のメンバーも全員揃い、取りあえず駅の立ち食い蕎麦屋で、少し

早い昼食を済ませてから出発です。

水上方面へ向かい、まずは湯檜曽川へ行ってみることにしました。今日はあいにくの雨。

しかも、結構強い雨が降っています。川を覗いてみると、濁りはないもののギリギリの状

態です。

ちょっと釣り辛い状況です。

湯檜曽川を諦め、本流沿いに走りますが適当な釣り場所が有りません。途中で支流の

宝川へ寄ってみましたが、ここでも竿を出す気になれませんでした。

宝川温泉付近です。

利根川本流をどんどん上流へ向かい、ひたすら走り続けると、とうとう矢木沢ダムまで

来てしまいました!!せっかくなのでここで見学会です。このダムは1967年に竣工した

関東地方で最大級のアーチ式コンクリートダムです。(詳しくはローカル線DAOで掲載し

ます。)

さて、時間は14時過ぎです。雨が止む気配もないので、少し早いですが、本日泊まる

「民宿やぐら」さんへ行ってみることにしました。ダムから下ること30分で到着。無理を

言ってチェックインをさせて頂きました。さっそく駅で買って来た地酒で乾杯です!!この

時間がまた楽しい!!まずはY名古屋支部長夫妻が温泉へ。ここは時間制で全て部屋

ごとの混浴となっています。続いて我々もお風呂へ。素晴らしい温泉ですよ!!本当に

いい温泉でした!!

最高の温泉!!気持ち良かったです!!

風呂から上がり、夕食までに4合瓶のお酒を5本も飲んでしまいました。本日は雨で釣

りにならず残念でしたが、夕食も美味しく、お風呂も最高で皆大満足でした。