養老温泉の黒湯を目指して!(前編)

今回は、千葉県を走るいすみ鉄道と小湊鉄道に乗って、養老渓谷の養老温泉に行っ

みることにしました。朝10時。取りあえず東京駅から外房線の特急「わかしお5号」に乗

って大原まで行くことにしました。なかなか乗り心地の良い電車です。でも、子供の夏休

み時期なので満員。車内はピーキャーうるさいうるさい!でもしかたありませんね。缶酎

ハイを飲みながら車窓から景色を眺めます。

わかしお5号です。大原駅。

おおよそ1時間15分で大原駅に到着しました。まずは、いすみ鉄道の写真を撮る場所

を探します。駅からちょっと離れた場所でカメラを構えます。すぐに列車がやって来ました。

これはムーミン列車としても有名ないすみ200系です!!

大原駅を発車!!

次の列車は約1時間後なので、お昼を食べることにしました。駅前でなかなかレトロな

お店を発見しました。さっそく中へ入ると、昼間からおじさん達が一杯やっています。私も

まずはビールビールです。

レトロな感じのお店です。

しばらくすると、次の列車が来る時間になったので、お店からちょっと抜け出し、駅へ写

真を撮りに行きました。今度はいすみ300系です。これもムーミン列車です。

素朴な駅ですよ。

写真を撮り終わると、取りあえずお店へ戻り、今度は地酒の冷酒と鯵フライを頼んでみ

ました。地酒も美味しいし、鯵フライはフカフカしており最高に美味しい!!

この鯵フライは本当に美味しいです!!

なかなか美味しいお酒なので、駅で売っているかと尋ねると、売っていないけれど、酒

屋へ行くより、蔵元へ行った方が近いとのことでした。食事を終え、さっさくその蔵元へ行

ってみることにしました。

木戸泉酒造さんです。立派!!

蔵元の敷地の中に販売店が有り、そこでお酒を売っています。お店の人に一番辛口の

お酒を選んでもらい、4合瓶を一本購入しました。

そろそろ列車の時間です。駅へ到着するといすみ200系が停車しています。駅の人に

キハ52系とかキハ28系はいつ来るのか尋ねると、それらは休日のみの運行だと言って

いました。残念!!実は旧国鉄時代の名ディーゼルカーを写真に撮りたかったのに。ちゃ

んと調べて来るべきでした!!

ムーミンキャラクターがあちこちに。

さっそく乗車券を買い乗ることにしました。いすみ鉄道は、国鉄の木原線を引き継いだ、

大原から上総中野までの全長26.8キロを走る、第三セクター方式の鉄道です。今日は、

いすみ鉄道で終点の上総中野駅まで行き、そこから小湊鉄道に乗り換えて養老渓谷駅

まで行って、養老温泉で一泊する予定です。のんびりとディーゼルカーに揺られ、約1時

間ほどで上総中野駅に到着しました。

上総中野駅です。

この駅は本当にのどかな駅です。隣のホームに居るのが今から乗る小湊鉄道です。

乗換時間が9分しかないので、駅を降りて散策する時間は有りませんでした。小湊鉄道

に乗ると、養老渓谷駅は次の駅です。すぐに到着しました。

手前が小湊鉄道のキハ200系。

駅前には小湊鉄道バスが停車しています。バスの運転手さんに旅館の嵯峨和さんへ

行きたいのですがと言うと、このバスに乗って養老館前で下りてくださいと言われました。

バスを下りると数十メートルで嵯峨和さんに着きました。なかなか趣の有る旅館です。

いい感じの旅館です。

お部屋もいい感じ。

部屋も綺麗だしのんびり出来そう。まだ時間は3時過ぎと早かったので、外をブラブラ

散歩することにしました。養老川を覗いてみましたが、すごい渇水状態です。この川はヤ

マメとかイワナなどの渓流魚は居ないらしいので、今回は釣りの道具は持って来ません

でした。しばらく歩いてみましたがとにかく暑い暑い!!たまらず宿へ戻り、さっそく目的

の黒湯に浸かってみることにしました。

これはいいお湯ですよ!!

これはいいお湯ですよ!!適温だし少しヌルヌルした私の大好きなお湯。ゆっくり浸か

ります。温泉から上がって涼しい部屋で、冷たいビールです!!最高!!

美味しいお酒です。

ビールの後は、先程購入して来た大原の地酒「木戸泉」を飲みました。テレビを見なが

らチビチビとやっていると、夕食の時間になりました。

本当に美味しい夕食でした。

これはまた豪華な食事です。ビールとお酒を飲みながらゆっくりと食事をしました。朝も

昼も飲み続けていたこともあり、かなり酔いが回り、部屋へ帰るとバタンキューで寝てしま